FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩めるぷちサンプルシリーズ(食玩)の収納を解決?!!!

コレクターは、日々増え続けるおもちゃの収納にいつも頭を沸騰させている。。。

そして私ももちろんその一人なんだな。

もう・・・何千、何万個あるんだろうか?
真剣に考えると熱が出そうである。出そうである。

押入れの中は一杯になり仕方ないので外に貸し倉庫を借りる始末。

しかし、、、、それでもすっきりと解決しなかった。。えーーん。。

貸し倉庫に入れても押入れは隙間が出来なかったのである(T_T)

ドンだけあんのよーーーー!!

一番整理したかったのがリーメントのぷちサンプルシリーズ。
これでもかーーーーっちゅーー位にシリーズが出ているのだよ。
ぷちサンプルだけでも部屋のかなりの部分を占領してしまっている。。。

これからはよく吟味して買わないと。←よく言い聞かせるのだ!!自分に!

そんでこれらをどう整理するのかが問題だ。

リーメントの公式サイトにあった一般の方の収納・整理法が紹介されていて
ステキな収納している方がいらっしゃった。

プラケースに種類別に細かく収納しているのです。
見た目も可愛い♪楽しい♪

この【ステキ収納】に一目ぼれ!!

それでそれを真似してみまひょ~と思ったの。
今までは箱の中に入れっぱなしで収納してた。
そう・・・ただ、ただ箱が積みあがっていくだけ。

でも最近考えるの。。。箱にいれっぱなしでどうするのさーーーってね。

なんか箱から出すのが勿体無くて(笑)なかなか出さなかった。
でもやっぱり出して遊ばなくちゃーーと考えるようになったのである。

ビニール破いて中身を出して、種類別に分けてみたりしてすんげーーー楽しい♪
何でもっと早くやっていなかったのか。。

種類別とは、、たとえばキッチンシリーズなら、お皿はお皿~、お鍋はお鍋達~と物別に分けるの。

沢山あるので大変と言えば大変なんだけどね。。

旦那は「何遊んでんのー?」と(笑)

はたから見れば楽しそうに見えるらしい。実際楽しいけど。

そしてこれからはとっとかないでドンドン袋から出して飾ったり遊んだりする事にしましたよ。

さて、、、前置きが長いな。
とにかくだ!どのように整理したのか。。。

実は。。。プラケースもいいんですよ。ええ。仕切られていて分けやすそうだし。
でも・・・・・でも・・・・・
実際のところ、もうこれ以上家にプラスチック製の物を置きたくない!!と言うのが本音でありまして。。。

プラケースはホコリが吸い付いてとても汚れる。
それと一番嫌かも~~~と思っているのが環境ホルモン。
プラスチック製品に使われる物で色々危ない物も指摘されているらしいし。
タダでさえおもちゃ類はプラが多いのに・・・・

んで考えたのが木製品。
この木製品だって接着してるからその接着剤がありまよくないとかあるけど、、、こんな事言ってたらキリがないか。

そんなんで100円ショップで探してきました。

st1.jpg

同じ大きさの探すの大変だった。
だってバラバラに置いてあったりするから。。。

ずっーーとこの木箱の前で探し続けた。人がみたら「なーに、箱に執着してんだ?」と思われたかも(笑)

何とか10個探し出したーー!!
これじゃー全然たりないと思うけどね。

それとこの木箱だけだと仕切りがないので、これはプラ製だけど仕切りも買ってきた。
これで箱を自由に仕切れば収納しやすそうです。
st2.jpg

こんな風に仕切ってみました。
st3.jpg

そして、早速種類別に入れてみました。
st4JPG.jpg

ほら~~~~、凄い!!楽しい!!
ぷちサンプルは兎に角細かいので大変ではあるのだ。

アップで!!
st5.jpg
もう1つおまけに!
st7.jpg

大体ぷちサンプル2シリーズ分が1箱に入る。3シリーズで2箱ってのもあります。
そしてそれぞれの木箱を重ねます。
st8.jpg

フタがないので箱と箱を重ならせてフタ代わり。一番上は考えないとだけど。

そしてこれをカラーボックスに収納。
すっきり!!
st9.jpg

木箱のとっての部分にダンボール紙を入れてぷちの名前を書けば種類も分かります。
それとカードなんかはまとめてチャック付き袋に入れてあります。

普通ならこんなに箱はかさ張ってしまうのよねー。
st10.jpg
まだまだ沢山整理しなくちゃならないぷちシリーズがあるので木箱を探してこなくてはいけましぇん!!

これで少しはすっきりしそうです。

とは言っても、、、、これはぷちシリーズだけの事。
我が家にゃーーまだまだ数々の細かいものがあるだ。
それらもこの方法に切り替えようかなぁ~~~と考えてたりして。。。。

しかしそれには木箱が何個必要なのか。。。。そう考えるとムリだな。ガックリ。。。

とりあえず着々とぷちシリーズはまとまりつつあります。
棚に飾るのはどれにしようか迷いつつ、少しずつ飾ってます。

飾りだなをお披露目出来るのはいつのことなのだろうか!!がむばる!!


にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ
にほんブログ村

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こ、こ、これって

第一声↓

す、すげーーーーーー

…はい、もう感動です。

整理されてゆく過程がすごく楽しめますし、

参考になる~!

いやあ、師匠、すごいっすv-20

楽しくて♪

コヨコヨさん、こんばんは~♪
このように整理するのは楽しいですよ~。
まだまだ頭を悩ませていますが、とりあえずリーメント系はなんとかなりそうな予感がします。
ただ、同じ大きさの木箱はすでになかった・・・あぅ(T_T)
ダイソーの旅に出ます。

是非参考になさってください!!また考えたらアップしますぅ。

いやあ、写真の4、5、6枚目あたりは圧巻でしたよ!

僕は箱には無印良品の引出しケースを使ってます~。
引出さなくても透明ゆえに中身がわかってちょっと便利ですが、100円じゃないのが難点!(笑)

ウフフフ

コヨコヨさん!圧巻ですか~♪なんか嬉しいお言葉です!
自分でやっといてなんですが、私も箱の中身を見ると「可愛い~!!」とわくわくします(笑)

無印良品の引き出しケース。
無印良品と聞いただけで使いやすそうです。
今度のぞいてみよv-221
プロフィール

☆ちゃき★

Author:☆ちゃき★
管理人ちゃきです。
食玩集めを始めて
早〇〇年。
おばさんと呼ばれても不思議ではない歳になりながら
まだ勢いは止まらず。。。。
どうなってもわしゃ知らん。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。